会長の挨拶(平成30年)

平成30年度茨城県弁護士会執行部からのご挨拶

皆さまから信頼される弁護士会であるために

 茨城県弁護士会のウェブサイトにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 

茨城県弁護士会会長の星野学です。

副会長である武藤英一郎,石田拓朗,瀧塚祐之,貝塚聡の4名と共に,茨城県弁護士会の執行部として活動しています。

 

私たちが暮らす社会では,日々,様々な問題が発生しており,その問題も複雑化・多様化しています。私たち弁護士は,そのような問題に迅速かつ適正に対処するため,訴訟・裁判をはじめ,皆さまの必要に応じた様々な法的サービスを提供しています。

 

茨城県弁護士会では,皆さまのお役に立つため,各種相談窓口をはじめとする多様な活動を行っています。しかし,茨城県弁護士会の活動範囲はそれらにとどまりません。弁護士への指導,監督及び各種研修を通じ,さらに高度かつ良質な法的サービスを提供するための活動をしています。

また,立憲主義の擁護,社会的弱者への支援等の社会的活動・公益的活動に取り組むことで,自由・公平・正義という普遍的な理念を実現し,より良い社会とそこに暮らす皆さまの幸せを目指して努力してゆきます。

 

「困ったな」「心配だな」「どうしたら良いだろう?」そんなときは,私たち茨城県弁護士会と弁護士を思い出してください。茨城県内には,地域と共に歩み,皆さまに寄り添い,皆さまのお役に立つことを使命とする多数の弁護士がいます。

 

きっと,皆さまにとって最善の答えが見つかるはずです。

 

 

平成30年度 茨城県弁護士会 会 長  弁護士 星 野  学
副会長  弁護士 武藤 英一郎
弁護士 石田 拓 朗
弁護士 瀧塚 祐 之
弁護士 貝 塚  聡