茨城県弁護士会

about茨城県弁護士会について

茨城県弁護士会会長挨拶

2024年度茨城県弁護士会役員からのご挨拶



 日本で業務を取り扱う全ての弁護士は、全国に52ある各地の弁護士会のいずれかに所属することが義務付けられています。茨城県においては、茨城県弁護士会が県内の全ての弁護士を取りまとめています。

 

 弁護士法1条1項には「弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。」と規定されています。弁護士会は、その人権擁護活動の担い手であり、各種の公益活動を行っています。

 

 当年度の茨城県弁護士会も、これまで行ってきた各種の公益活動をさらに充実させるとともに、社会正義の実現のために国や地方自治体などの公的機関、社会全体に対して、様々な意見を発出していきたいと思います。

 

 弁護士が業務として取り扱う分野には多種多様なものがあります。一般的には刑事事件の弁護人としての活動を思い浮かべる方も多いかと思いますが、民事、家事の訴訟事件、調停事件、交渉事件が業務の多くを占めています。個人的なお悩み、企業経営などに関するトラブルなど、どのようなことでもお気軽にお近くの弁護士にご相談ください。

 

 私たち茨城県弁護士会は、地域に根ざした身近な相談相手として、地域社会に貢献し、基本的人権の擁護と社会正義の実現を目指します。

2024年度 茨城県弁護士会 会長     
副会長 田   
副会長   悠 輔
副会長 高 中  学 
副会長 小松原 裕 介