learn弁護士と学ぶ
法教育について
茨城県弁護士会は、全国の弁護士会に先立ち、「市民のための法教育委員会」を設置し、以降、現在まで活動しております。
「法教育」とは、法律の専門家ではない一般の人達に、個人を尊重する自由で公正な民主主義の担い手として、法や司法制度の基礎にある考え方を理解してもらい、法的なものの見方や考え方を身に着けてもらうための教育です。決して知識のみを教えるものではありません。
市民のための法教育委員会においては、茨城県弁護士会の弁護士会館で授業を行ったり、各学校や施設に出張して授業を行ったりしています。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
子ども法律学校
子ども法律学校は、夏休み、冬休み、春休みの年3回開催しております。
対象は、小学生5年、6年生向けから高校生向けまでで、その都度対象が異なります。
開催場所は、水戸市、土浦市、つくば市、下妻市等で開催しております。
子ども法律学校の開催が近くなるとこのホームページ上に、子ども法律学校に関する情報をアップいたしますので、開催日、開催時間、開催場所、対象学年、申込方法などの情報はそちらをご確認ください。なお、参加費用は無料です。
出前授業
弁護士が各学校や団体に行き、授業いたします。
出前授業のテーマは、各学校や団体の担当の方の希望を聞き、柔軟に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。
費用の目安は、弁護士1名1クラス1時間当たり1万1000円(税込)です。ただし、各学校や団体の外部講師に対する支払い基準があれば柔軟に対応いたしますので、費用を理由に断念せず、まずはご連絡ください。