茨城県弁護士会

pickupピックアップ

裁判所・検察庁の謄写を依頼したい方へ

現在謄写の依頼が大変込み合っており、通常より時間を頂く場合がございます。
お急ぎの依頼について、ご要望にお応えできない可能性がありますので、必ず事前に事務局へご相談ください。

 

 水戸地方裁判所及び水戸地方検察庁における各種記録の謄写(コピー)を行っています。
 本庁(水戸)、土浦支部、下妻支部に記録が保管されているものについては、茨城県弁護士会が謄写事業を行っております。記録が保管されている支部により謄写依頼先が異なりますので、下記をご参考にしてください。

書式

代表的な書式

必要書類がお分かりになる方は、下記よりダウンロードが可能です。
記録の保管場所が本庁の場合は支部名の記載は不要です。
※記録の保管場所については、地検と区検(地裁と簡裁)の区別をし、正しい検察庁名(裁判所名)を委任状にご記入ください。
※検察庁の確定記録・不起訴記録の場合は、記録の種別を確認のうえ、委任状に種別(確定記録または不起訴記録)を必ずご記入ください。

  1. 裁判所委任状(地裁・簡裁)用  
  2. 裁判所委任状(家裁)用
  3. 検察庁保存記録用申請用紙 (不起訴・確定記録)
  4. 検察庁保管記録用申請用紙 (公判記録)
その他の必要書類の例

※あくまで一例です。管轄の裁判所・検察庁へお電話いただき、必要書類をご確認ください。

→確定記録(交通事故)の謄写申請には

  1. 閲覧謄写委任状(弁護士から弁護士会宛てのもの) …原本
  2. 委任状(依頼者から弁護士宛てのもの)  …写し
    ※保険会社からの依頼の場合は保険加入がわかる書類の写しもお願いします。
  3. 事故証明書 …写し
  4. 収入印紙 …150円

→不起訴記録(交通事故)の謄写申請には

  1. 閲覧謄写委任状(弁護士から弁護士会宛てのもの) …原本
  2. 委任状(依頼者から弁護士宛てのもの) …写し
  3. 23条照会回答書…写し
  4. 事故証明書 …写し

→公判記録の謄写申請には

  1. 閲覧謄写委任状(弁護士から弁護士会宛てのもの) …原本

 

書類の送付先

  • 記録保管場所が本庁(水戸)の場合
    〒310-0062 茨城県水戸市大町2-2-75
    茨城県弁護士会事務局(TEL : 029-221-3501

 

  • 記録保管場所が土浦支部の場合
    〒300-0043 茨城県土浦市中央1-13-3 大国亀城公園ハイツ304
    茨城県弁護士会土浦支部事務局(TEL : 029-875-3349

 

  • 記録保管場所が下妻支部の場合
    〒304-0067 茨城県下妻市下妻乙140-2
    茨城県弁護士会下妻支部事務局(TEL : 0296-44-2661

 

麻生支部・日立支部・龍ケ崎支部の謄写は行っておりません。

令和6年4月1日から謄写料金・受付方法が変わります

謄写料金(水戸本庁、土浦支部、下妻支部)

※ 麻生支部・日立支部・龍ケ崎支部の謄写は承っておりません。

 

基本料金
(水戸地裁のみ)

検察庁 裁判所 裁判所・検察庁共通
モノクロ カラー モノクロ カラー 受付順変更 ※1
~B4 A3 ~B4 A3 ~A3 ~A3

会員(セルフ)

  33円 55円  

コインベンダー(検察庁)(本庁公判記録を除く)

  20円 40円 60円  
会員(委託)   44円 66円 44円 110円 0~3300円 ※1
他会会員(委託)

1100円
(1事件1000枚ごと)※2

66円 110円 66円 131円 1100~3300円 ※1

※1 原則受付順での対応になります。
   受付順を変更してでの対応が必要な場合は受付順変更料金を頂きます。謄写申込書の提出をお願いいたします。
   受付順変更料金については、謄写を必要とする手続の期日をお伝えの上、お申込みください。
   手続の期日が迫っている等の理由以外での受付順変更の対応はお断りいたします。
   受付順変更料金は受付順を変更する対応のみの料金ですので、
      手続期日前でのお渡しをお約束するものではありません

          受付時の謄写の込み具合によってはお受けできない場合もあります。
   謄写許可がいただけず、そのために謄写作業が遅くなる場合もあります。
   速達料金等、送付にかかる追加費用は別途ご負担いただきます。
   料金については、受付時の混雑状況、お申し込みの枚数を勘案して上記金額の範囲内で決定いたします。

※2 水戸本庁裁判所受付分のみ枚数に応じた追加料金をいただきます。
   当会の帳簿で事件の謄写枚数は管理いたします。ご確認が必要な場合はお問い合わせください。
    事件初回申込時 1~1000枚:追加0円枚数に応じた料金、1001枚~2000枚:枚数料金1100円、
   以後、1000枚ごとに1100円加算となります。
   同一機会ではなく、別機会に同一事件の謄写をお申込みされた場合、当該事件累計で計算いたします。
     前回まで類型1990枚 申込5枚 … 既に基本料金をいただいているので、追加の料金は請求しません。
     前回まで類型1990枚 申込11枚 … 申込は11枚ですが、1000枚超過料金の1100円をご請求いたします。

 送付料金については、別途ご負担いただきます。原則として、水戸本庁は「ゆうパック」着払いでの送付となります。
 土浦支部・下妻支部では、申込時にレターパックの同封をお願いしております。
 郵送での事故等について全てお申込者様の負担となることをご承諾いただける場合は、普通郵便等での送付の対応をいたします。
 申込時にお伝えください。
 ただし、同封できない量であるなど、当会の判断でゆうパック等に変更させていただく場合がありますので予めご了承ください。

 電子媒体の謄写については原則お断りしておりますが、情報の完全な複製を保証できないことを前提に対応できる場合もあります。
 詳細についてはお問い合わせください。※別途、CDR/DVD/ブルーレイ等の記録媒体は各自ご準備いただくとともに、
 対応費用(220円~)が必要となります。

 請求書は、送付時に同封いたしますので、記録受け取り後原則1か月以内に所定の振込先にご入金ください。
 領収書は原則発行しておりませんが、ご希望の際は、申請時に84円切手貼付の返信用封筒を同封の上その旨をお知らせください。
 入金確認後、当会から郵便にて送付させていただきます。