茨城県弁護士会

news新着情報一覧

  • 2023/02/28
  • お知らせ

紛争解決支援センター(ADRセンター)開設について

この度茨城県弁護士会にて,紛争解決支援センター(ADRセンター)を開設いたしました。

「民事上のトラブルを抱えているが、裁判(訴訟)まではしたくない、話合い(示談)で解決したい。」
という市民のニーズに応え、裁判によらない紛争解決の場を設けました。

それが、紛争解決支援センターです。

「民事上のトラブル(紛争)」とは、夫婦間のトラブル、土地建物に関わるトラブル、近隣トラブル、不法行為に基づく損害賠償請求など、
一般市民や会社を当事者とする民事紛争一般をいいます。トラブルの相手方とあなたの話をじっくり聞き、証拠を検討した上で、紛争の解決基準を作ります。

民事上のトラブルを柔軟な手続により、短期間に、合理的な費用で、公正で満足のいくように解決することを目指します。
皆様からのご利用をお待ちしております。

ご利用には手数料がかかります。
詳細はパンフレットをダウンロードください。
ADRセンターパンフレット

 

※ADRセンターをご利用いただくためには申立前に茨城県弁護士会で実施している法律相談センターにて
ご相談いただくことが必要です。(別途有料)

下記相談センターへ予約をお取りください。(受付時間10時〜16時)
水戸相談センター 029-227-1133
土浦相談センター 029-875-3349
下妻相談センター 0296-44-2661